2012年3月27日火曜日

修繕工事①

最近おこなわれた修繕工事についてご説明します。

長らくお参りされていなかったお客様の墓所内にて、植木が大きく成長してしまった為、植木の根が外柵・拝石・カロート・敷石のあらゆる所に入り込んでしまいました。植木の根が石を持ち上げ形を崩してしまっています。(写真1)

写真1











まずは植木を取り除く為に外柵などを一旦外します。(写真2)

写真2











全ての植木を丁寧に取り除きました。(写真3)

写真3











植木を取り除く為に外した石を据え直しました。(写真4)

写真4












これで完成です。工事前の写真と見比べていただければ一目瞭然ですね。


☆やはり定期的なお掃除と管理が大切ですね☆
遠方にご住まい、忙しくてなかなかお参りできないなど、お客様それぞれの都合もあると思います。
当店だけでなく多くの石材店で墓所管理の委託をお受けしています。単発・お彼岸&お盆前・毎月御命日などお客様の都合に合わせてお掃除・除草・簡単な植木の手入れなどをおこない、その都度、墓所の状況を把握して問題があれば直ぐにお客様にお伝えをしています。このような大掛かりな修繕工事になってしまう事を未然み防ぐことができるので、上手に活用していただければと思います。


☆工事依頼の注意点☆
このような修繕工事の際に、すぐに高額なリフォームを勧めてくる業者にはご注意ください。
もちろん、中には劣化が激しく、現状に将来性を加味した上で適切な提案としてリフォームをお勧めすることもございます。高額な全体のリフォームにするか、部分修繕で最低限の費用で押さえるか?それぞれにメリットもデメリットもあります。それらの何処にウエイトを置くかはお客様が決めることだと思っております。当店ではそれら全てをオープンにしてお客様に提案し選択していただけるように心がけております。分からないから専門家が決めるのではなく、分かるように説明して選択していただくことが専門家の仕事だと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿